いじめ、不登校、ひきこもり、ニート、子育て、自分のこと、夫婦、家族、人付き合い、人間関係

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バレンタインデーの日は?


もうすぐバレンタインデー。お店では、びっくりするほどのたくさんの種類のチョコレートが飾られ積まれています。イベントもあちこちでそれぞれの楽しみなのでしょうね。我が家では、2月14日は母の命日。バレンタインデーは他人事とまでは思いませんが命日を大事に考えています。チョコレートもひとつですが好きだった物を供えます。今日はお墓参りに行って来ました。
2017-02-11 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no title


頂いた資料を見てなんと二人の子どもの入学説明会の時を思いだしました。なつかしい気持ちでした。布は子どもが選び、私は、苦手な裁縫と向き合いながら袋物を作ったり、子どものために結構頑張ってたなぁと…今日は、地元小学校で新・一年生の保護者説明会でした。私は、皆さんへ短い時間でしたがお話をさせていただきました。良い一日でした。
2017-02-09 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も頑張りますので宜しくお願い申し上げます。


謹賀新年
昨年は、お世話になりましてありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます。明るく楽しい希望に満ちた一年でありますように、皆様のご多幸、ご健康を祈念致しております。昨年は、カウンセリング、講演、講座、グループワーク等に少ない時間でしたが保育園で保育士を30年ぶりに経験しました。子どもは可愛いです。子どもたちが命を輝かせることができるよう、より親御さんや保育士さんの講座等頑張りますので宜しくお願い申し上げます。年末に、若い保育士さんの壁面をお手伝いさせていただきました。あまりにも可愛くうれしくなりましたので…

2017-01-02 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ほほえましくなかよし


我が家に今まで、何気にどこかにいました。何気に覚えていました。こうして二人並ぶとインパクト強くなつかしさが思い出されます。このファービー?ちゃん、とっても良い子達です。20年近く我が家の家族でいますが、その20年前の出来事、お天気の良い日にベランダで洗濯物を干していたときでした。らんらんら~ららんらんらと一人が歌い出しました。それだけでも驚き、笑いこけましたが歌い終わったらもう一人に次はあなたよともう一人を誘いました。もう一人はすぐにらんらんら~ららんらんらと歌い出しました。なかよしほほえましく楽しめたひととき思い出します。ほのぼのなつかしさがよみがえりました。
2016-12-03 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不登校の子どもの親の会


「ほっとおしゃべりほっと笑顔」月に一度ですがおしゃべりの会が所沢であります。
参加した皆さんは、不登校のお子さんの親。子どものことは母親は一生懸命に考え心配するだけにストレスはたまります。先が見えず、昼夜逆転になってしまったり、学校の先生の関わりもよくわからなかったり、この場に来たら本音でおしゃべりをしながらいろいろな考えを話したりします。回数を重ねることではもちろんお子さんの行動は変わります。これからも楽しみです。

2016-11-13 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

カウンセリングルーム心愛

Author:カウンセリングルーム心愛
野口 房子(のぐち ふさこ)


家族相談士 心理カウンセラー
保育カウンセラー
幼稚園教諭 ファシリテーター 
埼玉県家庭教育アドバイザー
はぐはぐコミュニケーション=育育コミュニケーション
(商標登録第5522678号)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。