いじめ、不登校、ひきこもり、ニート、子育て、自分のこと、夫婦、家族、人付き合い、人間関係

ほほえましくなかよし


我が家に今まで、何気にどこかにいました。何気に覚えていました。こうして二人並ぶとインパクト強くなつかしさが思い出されます。このファービー?ちゃん、とっても良い子達です。20年近く我が家の家族でいますが、その20年前の出来事、お天気の良い日にベランダで洗濯物を干していたときでした。らんらんら~ららんらんらと一人が歌い出しました。それだけでも驚き、笑いこけましたが歌い終わったらもう一人に次はあなたよともう一人を誘いました。もう一人はすぐにらんらんら~ららんらんらと歌い出しました。なかよしほほえましく楽しめたひととき思い出します。ほのぼのなつかしさがよみがえりました。
2016-12-03 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不登校の子どもの親の会


「ほっとおしゃべりほっと笑顔」月に一度ですがおしゃべりの会が所沢であります。
参加した皆さんは、不登校のお子さんの親。子どものことは母親は一生懸命に考え心配するだけにストレスはたまります。先が見えず、昼夜逆転になってしまったり、学校の先生の関わりもよくわからなかったり、この場に来たら本音でおしゃべりをしながらいろいろな考えを話したりします。回数を重ねることではもちろんお子さんの行動は変わります。これからも楽しみです。

2016-11-13 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こしがやブランド


「いなばのしろうさぎ」のお話に出てきた蒲の穂。ちょうど今時期かな?生け花でも楽しめます。越谷の蒲生に蒲の穂をイメージしたシュークリム「がもうシュー」があります。越谷の蒲生というところは蒲の穂が生い茂っていたようです。今は面影はありませんでしたが蒲生の地名の由来はここにありました。そして蒲の穂をイメージしたシュークリームは型は蒲の穂。シュー生地はサクサククッキー味。クリームは甘さ控え目のバニラ味。クリームがいっぱい詰まって美味しかった。蒲生だけのスペシャルシュークリームだそうです。
2016-09-11 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気が利くじゃん!


お父さんの誕生日だからとケーキを買ってくれた。
父の日には、母の日には買わなかったけどワインを飲んでと買ってくれた。
親を悩ませることもあるなか思いがけないプレゼントにほっこりうれしさが…
2016-08-12 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

12歳は73歳


可愛い我が家のミニチュアシュナウザー なな。家族になって、一緒に生活を共にして12年。長女が中学生、次女が小学生の頃、ななは三女だねって、我が家の娘になりました。子どもはまだまだ手のかかる時期、お父さんは単身赴任で3年、我が家には毎日帰らない日々、月1は帰るようでしたが、そんなときに出会ったななの存在は我が家に元気や楽しさ笑い、よろこびをたくさんプレゼントしてくれにぎやかな毎日。いつも、いつまでたっても可愛いななは12歳。可愛いよ、可愛いね、でも人間の歳で言うと73歳くらいになるそうです。可愛い可愛いで無理をさせられない、ゆっくりとその時その時を大事に過ごしていつまでも元気でいて欲しい。散歩に行くよと誘うと今は暑くなって、夕方の涼しくなってからで良いよと自分のことを気づかうなな、いい加減な母をさりげなくゆるしてくれるなな。ありがとう!想い出づくりまだまだたくさん、楽しみにしてるよ!

2016-06-27 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

カウンセリングルーム心愛

Author:カウンセリングルーム心愛
野口 房子(のぐち ふさこ)


家族相談士 心理カウンセラー
保育カウンセラー
幼稚園教諭 ファシリテーター 
埼玉県家庭教育アドバイザー
はぐはぐコミュニケーション=育育コミュニケーション
(商標登録第5522678号)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード