いじめ、不登校、ひきこもり、ニート、子育て、自分のこと、夫婦、家族、人付き合い、人間関係

ゆったりとした


なかなか、お休みの日でも欲張ってあれやこれやと…午前は、講座と相談会。午後は、近くへ出かけ帰りには思いがけず、こんな時間との出会いにゆったりとした気持ちになりました。たまにはいいものですね。駅近のコーヒーのお店でアルバイトの方が優しい音色の伴奏に優しい歌声で、どのお客さんもゆったりとしたひとときだったと思います。
2017-06-24 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

思い出の桜


子どもの通っていた幼稚園の園庭に大きな桜の木が何本か立派に咲き誇る。隣の保育園の窓から録りました。かなり前のこと、この桜の木に迎えられ入園した時のことが鮮明にすごく懐かしく思い出した。泣きじゃくりの入園式に明日からどうなるんだろうと親子共に不安な気持ちだったと思います。一年どうにか少しずつ慣れて二年目のこの頃はこの桜の木の下で思いっきり遊ぶ子に成長しました。今は、母がこの園庭を懐かしく毎日見ています。子育てはいろいろなことがたくさんあるけど子どもの小さかった頃の思い出が懐かしく親の気持ちを幸せにしてくれます。
http://roomcocoa.web.fc2.com/
野口房子
2017-04-17 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

びっくりするくらいうれしかったホワイトデー


年長組の女の子が、「はぃどうぞ、ホワイトデー!」と可愛いお菓子をいただきました。この歳になるとホワイトデーもひとごとのようで忘れてたくらいでしたからとってもうれしかったですよ。この女の子の気持ちがまたまたうれしくって涙が出そうなくらい感動しました。子どもは可愛いです。夕方、子どもたちを並ばせて次を待っている時のこと、一人の女の子が「先生の眼ってエルサに似てる」と何とまた驚くことを、眼鏡をはずしてと言われはずしたら美人じゃんとまぁ何とも、マスクもはずしてと言われマスクもはずして、結構可愛いじゃんとついでに出た言葉は若いじゃんと小さな子どもにたくさんほめられうれしさと面白さと不思議な気持ち。でも素直にありがとう!明日からまた頑張れそうです。
子どもは楽しいです。
2017-03-14 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バレンタインデーの日は?


もうすぐバレンタインデー。お店では、びっくりするほどのたくさんの種類のチョコレートが飾られ積まれています。イベントもあちこちでそれぞれの楽しみなのでしょうね。我が家では、2月14日は母の命日。バレンタインデーは他人事とまでは思いませんが命日を大事に考えています。チョコレートもひとつですが好きだった物を供えます。今日はお墓参りに行って来ました。
2017-02-11 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no title


頂いた資料を見てなんと二人の子どもの入学説明会の時を思いだしました。なつかしい気持ちでした。布は子どもが選び、私は、苦手な裁縫と向き合いながら袋物を作ったり、子どものために結構頑張ってたなぁと…今日は、地元小学校で新・一年生の保護者説明会でした。私は、皆さんへ短い時間でしたがお話をさせていただきました。良い一日でした。
2017-02-09 : 野口投稿 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

カウンセリングルーム心愛

Author:カウンセリングルーム心愛
野口 房子(のぐち ふさこ)


家族相談士 心理カウンセラー
保育カウンセラー
幼稚園教諭 ファシリテーター 
埼玉県家庭教育アドバイザー
はぐはぐコミュニケーション=育育コミュニケーション
(商標登録第5522678号)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード